自分もスリングを使って赤ちゃんを抱っこする。それはパパの子育て参加宣言。 大変だけど一緒にがんばろう。パパが運営し、ママ愚痴・・・Σ(´□`;)を書き込む、子育ての記録です。
長男に新しいお友達できました
昨日近所の公園に出かけました。

同じ三歳の男の子二人。
前からちょくちょく見かけてはいたもののお互い警戒してなかなか馴染めなったのです。

それが滑り台に長男が順番待ちしたのをきっかけに、戦隊物大好き三歳児達はすぐ仲良しに。

子供達だけで凧揚げを楽しむシーンもありました。

先日の五歳児との喧嘩ではハラハラでしたが、このときはほのぼのとしました。
スリング前抱きで次男熟睡です
最近おきて居る時間が長くなってきた次男、、、
そろそろお外へ出たいのかしら??と勝手に解釈して散歩へ出かけてみました。

長男とは違いベビーカーではなかなか寝てくれない次男。
スリングにいれて前抱きでお散歩するとほんとよく眠ってくれます。

先日名古屋港にあるイタリア村に行ったときも前抱きですっと眠っていた次男。

やっぱり密着型で心臓の音も聞こえるから安心してくれるのでしょうか。
恥骨痛で辛いです(>_<)
妊娠すると骨盤を緩める為ホルモンが分泌されるらしいですが、私は次男を妊娠中恥骨がかなり痛く、お腹は重いし恥骨は痛いで起き上がるのに苦労してました。

出産後は治ったかと思っていたのにまた痛い。

例えば片足に力入れたりするとズキッと。

骨盤ケア受けに行こう…
子供同士の喧嘩に仲裁に入るタイミング
今日はせっかくいい天気なのにパパは仕事。

次男を背負い、長男と公園へ。

5才の男の子とトラブル??発生。

もともとは「温かい冷蔵庫にいれます」とままごとしていたそのこにうちの子が「冷蔵庫は冷たいんだよ」と言ってしまった事が頭にきてしまったみたい(>_<)
5才児はうちの息子を見下ろし威嚇。「そういうのは意地悪ってんだよ!ちび」などなど。
「でも冷蔵庫は冷たいんだよ」と怯む事なく言い続ける長男。結局仲間外れにされた長男f^_^;
5才児は2才児の妹とその友達を連れ、去っていった。
次はざるにいれた砂を御飯にみたてていた長男。またまたその5才児。いきなり長男からざるをとりあげ砂を捨てた。傷つく長男。ここは親の出番かな~と私は間に入り、
「どうして取り上げたの?」と聞いたら、どうやら自分のザルと勘違いしたみたい。
「なら間違ったことはこのこに謝ってね。せっかく作ったものを捨てられて悲しんでるんだ」と言ってみました。けど無視~でしたがf^_^;

子供が目の前で仲間外れにされるのをみるのも辛いし…大人が入るタイミング難しいですね。
寝返り始めました
年末次男が寝返り成功o(^-^)o
それからはめきめき上達して、起きていれば寝返り。
長男はのんびり屋でこんなにゴロゴロしていなかったはず。

寝返りするまえは泣きつかれて眠りにつくのが次男でしたが、今では怒って寝返りうち、そして布団から落ち抱っこしてもらうまで寝なくなりました(-.-;)

困った…
おんぶ紐デビュー
20070122000752
今日はおんぶパパになり小守をしてくれたので助かります…

と思ったのもつかの間すぐ私にチェンジ。
パパいわく
「次男が苦しそう」との事。

確かにしっくりこないこと私にもあります。
歯がため購入しました
20070116113949
久々のblog更新となりましたf^_^;

年末に次男の下の歯がひょっこり顔を出し、とっても可愛いo(^-^)

そこで歯がためを買ってあげました。

いろいろな種類があるなか、指しゃぶり大好き次男の為に、かめさんの形のハガタメ☆

頭の部分はカミカミでき、両手は指しゃぶり用らしいです。

…しかしこのおかげかここ数日オッパイを噛みながら引っ張るのです(>_<)

「痛い(ノ_・。)」というと上を見上げニッコリする次男。愛おしくなり許してしまいますよね。

うちのパパは
「それも成長だなぁ~」といいますが、、、
痛いんだよね(-.-;)
