自分もスリングを使って赤ちゃんを抱っこする。それはパパの子育て参加宣言。 大変だけど一緒にがんばろう。パパが運営し、ママ愚痴・・・Σ(´□`;)を書き込む、子育ての記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
育児にも息抜きが必要ですよね
先日友人と飲みに出かけました。

乳飲み子の次男、甘えっ子の長男はパパに預けて。。。

うちのパパ結構理解があって、私があれやこれやと心配しても、なるようになるさの人で見てやるから行ってこいよと過去に何度もあった。
けど、私が踏ん切りつかずで今回が次男生まれて初めて外出。

タイムリミット二時間。。。
お店は近所のイタリアン。

パパからの最初のメール、次男か????
違う、長男の泣き顔メール。。。

次男は、空腹の状態ではあったけど、パパが寝かしつけてくれ、出迎えてきた長男はというと、また泣いていました。

ちょうどパパと寝ようかと思ったときに私が帰ってきたから、あわてすぎて扉で頭を強打したようです。。。。

その後興奮気味の長男は夜中一時まで起きていました。

私は久しぶりに子供がいないお食事を満喫することができて、
パパに感謝です。
スポンサーサイト
反抗をつづける長男の行動・・・
先日まったりとしていた寝起きの長男。。。
いつもならママに甘えたいタイミングに次男クンのおっぱいタイム。
長男にはおもしろくない気持ちが芽生えてるはず。

長男はいつものようにハナクソを取り始めました。
それをなんと蒲団につけだしたの。

「ゴミ箱に捨ててきてよ~」と私。
「だってゴミ箱ないじゃん」と長男。
「歩いていけばいいでしょ」
「だって歩けないもん・・・」
「足があるでしょ」
「ねきごろがっていたいんだもん」長男は寝転がるが言えないのです。
「じゃ~ずっと寝てるの?」私の質問を無視しだした (へ´∀`)へ
そこそこ頭にきた私は
「おにいちゃんは寝てるんだって」と次男をつれて思い切って玄関のそとに出て長男の行動を待っていた。

しばらく静かな部屋の中、そのあと泣きが始まった。
部屋にいないことを知った長男が玄関まで来ているのが判り、
裸足で来ることを覚悟していましたが、なんと長靴履いて一目散にエレベータにいきボタンを押していました。

私は長靴をはく冷静さ、いつもなら開けられない玄関の扉を開けたことに感心してしまいました(・∀・)

でもこの玄関にでた私の行動は長男の反抗心に少しでも腹をたてたからで、本筋からかなりかけ離れたことであったと私は反省・・・・
ちゃんとゴミはゴミ箱へをその場でゆったりとした気持ちでお話するべきところ・・・

まだまだ私も子供です。



お茶で美白
次男を妊娠中に私はずっと美白効果があると言うお茶でパックをしていました。

高価な美白美容液を買うのは一生懸命働いてくれる旦那様に申し訳なく・・・

数年前にみた番組で粉茶:小麦粉=4:6を水でときパックするとシミが消えた!!っていうのを見たことがあり、やっていました。

毎日実践していたわけではなかったから劇的効果はなかったけど、
パックのあとの肌にはもっちりとして、ちょっとくすみがとれてる??感じはありました。

(お茶にはUVカットの効果もあるとかで・・・)
我が家にはまだ頂き物のお茶があまって居るので、ミキサーにかけ粉茶にしてパックを再開してみようかと思います。

次男が生まれてお手入れも雑になっている肌に最近シミがでてるんです。
ピンポイントでパックしてみます。


友達をたたく長男のその後は・・・・
最近の長男はお友達を叩くことが少なくなってきている。。。

幼稚園での集団生活でお友達を叩くと、
みんなで「叩いちゃダメだよ!!みんなヽ(`Д´)ノプンプンだよ」といわれ続け学んでいる様子。

「そっか~、でも叩いたら痛いよね、お口で言おうね」

まず長男の気持ちを受け入れ、そして諭す。園の先生もこんな感じで長男に接してくれているから家庭でも実践。

少しずつではあるけれどこの点では落ち着いている長男です。

繰り返し繰り返し言って聞かせる、これ難しい子育て法ですよね。
親にも親なりの立場もあるし、相手がある以上長男の気持ち以前に
しかる場面が多い。

けれど、それでは彼の心の中では納得いかないこともある。

だから「何がしたかったの??」
と聞いてあげると長男も素直に答えてくれてる。

むやみやたらに叩いて居る訳ではないですよね。
長男の気持ちも大切にですね・・・
近所の子供に言われた一言に恐れ入りま
次男をスリングに入れ歩いていたら、

「可愛い子供ですね」と子供に言われた。

前からやけに礼儀正しい娘だとは思っていたけど…

大人の方に言われるよりもとっても社交辞令さを感じました。
大掃除した窓につば
20061215163910
長男がいない日私は窓ガラスを掃除しました。

予想してはいたけどこんな早くやってくるとは…

それは今日夕日が沈む瞬間を見ていた時、

「窓ガラスには口つけないで」と何度もいってたのに、唾を吹き飛ばすくしゃみを長男がしたのです(-.-;)
次には窓ガラスを舐めだしたのです…

も---っっ!!
ガキがいて大掃除って気持ち的に無駄、損さた気分。

もちろんやらずよりはやった方がいいけど。
おんぶしてみました
今日は朝からぐずぐずの次男。
長男は幼稚園お休みの日でなかなか大変な一日のスタートでした。

そこでおんぶデビュー☆
快適らしくニコニコ次男。私も洗濯・掃除・長男のトイレの世話も楽勝。

次男と優雅に過ごすならスリング、長男がいたらおんぶですね。

しかもむかしながらのおんぶひもがいいかな~と実感。

長男の時には3WAYのだっこひも使いましたが装着に手間だったな~。
スリングを使っておんぶがいいなと感じ
車を降りて次男をスリングに入れた瞬間、長男がおしっこをしたがりました。

かがんで持ち上げて欲しい長男、私の前には次男がぶら下がってるし…

幸い?駐車場だったので次男を車にもどすことができて、長男もオシッコができてよかったのですが、、、
これがお散歩中にいきたくなったりしたらどうしたものでしょう…

(もちろんトイレ以外でする事はお行儀悪く、よろしいことでもないのですが)
公園で遊ばせるにも、ジャングルジムに登ったり、まだまだ三才、助ける場面も度々、こんな時もおんぶがいいよな~。

なんて考えている今日この頃です。
おにぎりが食べやすいようです
長男はのらりくらりと食事をします。

ごはんを茶碗にだすと、なかなか一人では食べず、

「あのさ~、アルサウルス知ってる?大きい口でさ~」と喋り出し、「食べさせて~」と言う始末。

自分で食べてほしいなら、やっぱりおにぎりかと最近はおにぎりを食卓に出す事が多くなりました。

昨夜はおかかの中に梅干しと一緒に漬けてあるシソを刻みまぜておにぎりに。のりを巻いて、さぁ~召し上がれ!
おかずは野菜とすりおろした林檎やニンニク、調味料につけた豚肉を炒めたもの。
しそやおかかに含まれたカルシウムも手軽に、野菜や豚肉でビタミンもとれる。
やっぱり長男はおにぎりを一人でぱくぱく。

おにぎりは食べやすいからおかわりまでしてくれます☆
またまたウンチネタですみません
今夜も早速長男がお風呂上りにうんちをしました。

次男の生活のリズムを作りたくて、お風呂の時間・お散歩の時間は守りたい私。

長男のうんちの出る体内時計みたいなものが一致してしまって居るのでしょうね・・・・
もう少しお風呂をずらせばいいのか・・・・
そうすると次男がぐずって後が大変になる、この生活リズムでやっぱりいこうかな。。。

で、今夜の長男、
「まま~、すごい長いのでた~、山ミミズみたいだよ~」と叫んでいました。

トイレに行くと、凄いです!!
15cmは軽くある長さ。大人級です。

一旦ズボンをはいた彼、
「またでそう・・・・」トイレへ駆け込み、
「やっぱりでな~い」

アレだけ出れば十分ではないでしょうか。。。

ちなみに山ミミズとは長いもので50cmくらいあるらしいです。
長男が数日通っている幼稚園でお散歩中に見つかるらしいです。

2・3才の園児の中には、そのみみずを
「ままにお土産~」ともって帰った子もいるとか。
先生の話では最初長男もお持ち帰り組でしたが止めたそうです。
うんちと叫ぶ長男に参りました(+_+
最近お風呂入った後でうんちをする長男。

せっかくお風呂で綺麗になったのに損した気分になる私ですが…

昨夜は次男が泣き始め、ようやく抱っこしてあげた矢先、
「ママうんち~」と長男。
トイレでするにはするが、どこ拭いたかわからない場合が多いので、後始末は私です。次男はすかさずほったらかし。

泣き叫ぶ次男をまたまた抱っこしてあげると、

「ママ、またうんちでる~」
次男またほったらかし。。。

次男はさすがに怒り心頭か、次に抱っこしてあげてもなかなか泣き止まず、声もいつも以上にでかい。

そんな次男をよそに、

「ブロッコリーとマカロニ二個もたべたパワーじゃない?で、うんち二個なんじゃない?」と呑気に話す長男。

(彼は夕飯のマカロニグラタンを二杯おかわりしたのです…)

次男ごめんねf^_^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。