自分もスリングを使って赤ちゃんを抱っこする。それはパパの子育て参加宣言。 大変だけど一緒にがんばろう。パパが運営し、ママ愚痴・・・Σ(´□`;)を書き込む、子育ての記録です。
麺屋 花いち@静岡市中田 坦々麺とお子様セット

少し前のお出かけのときなのですが、ママの希望で坦々麺を食べに行きました。

DCF_0162_edited.JPG

中田にある坦々麺が人気のお店『花いち』にて、家族でランチです。

[麺屋 花いち@静岡市中田 坦々麺とお子様セット]の続きを読む
離乳食三日目結構食べてくれました
今日はカボチャいりのお粥をわりと食べてくれました。
嬉しい(^O^)

次男は昼間寝ていることが多く、朝みんなと食べるのがいいかなと、朝与えてるけど、バタバタ劇になってしまい、のらりくらり食べている長男についつい「早く食べなさい」と言ってしまい反省(-.-;)

働くママはすごいな~
次男離乳食スタート
今朝から次男の離乳食をスタートさせました。

おなじみの炊飯器に入れればお粥ができる耐熱ガラス製のキットを使用。

食べっぷりいまいち…
白いお粥って長男もたべが悪かったけど、次男もなんじゃこれは?って顔してすぐにオッパイ。

明日はカボチャを少し入れてみよう。
波乗りジョニ-を食べる次男
次男はもうすぐ七ヶ月。
でもまだ離乳食を始めていないのです…

以前読んだ本(シュナイタ-教育について書かれた本)に早く始めなくても興味をもち始めるまで与えず、ゆっくり進めればよく、興味をもち始めるころには取り分けてあげれる時期に赤ちゃんも達していると書かれていたからなのです。

確かに、最近とても興味をもち欲しそうにしている次男。早速今夜少し波乗りジョニ-(豆腐)を与えてみたら、食らいつきのいいこと。もっとよこせと言わんばかりの勢い。

そろそろ本格的スタートだね、泰ちゃん(^O^)
おにぎりが食べやすいようです
長男はのらりくらりと食事をします。

ごはんを茶碗にだすと、なかなか一人では食べず、

「あのさ~、アルサウルス知ってる?大きい口でさ~」と喋り出し、「食べさせて~」と言う始末。

自分で食べてほしいなら、やっぱりおにぎりかと最近はおにぎりを食卓に出す事が多くなりました。

昨夜はおかかの中に梅干しと一緒に漬けてあるシソを刻みまぜておにぎりに。のりを巻いて、さぁ~召し上がれ!
おかずは野菜とすりおろした林檎やニンニク、調味料につけた豚肉を炒めたもの。
しそやおかかに含まれたカルシウムも手軽に、野菜や豚肉でビタミンもとれる。
やっぱり長男はおにぎりを一人でぱくぱく。

おにぎりは食べやすいからおかわりまでしてくれます☆
お食いぞめの献立
次男のお祝いにはおつまみ系が多くなりました。

食卓が華やかになるように散らし寿司は必須で。

マグロとアボガド・モッツァレラのカルパッチョまがいのもの(カルパッチョと言うには恐れ多くf^_^;)

豚ヒレのから揚げにブロッコリーとカボチャサラダをそえたもの

中でも創作に近かったのにパパに褒められた料理は
素揚げした茄子・モッツァレラ・トマトペースト・ミディトマトを重ねていきパジルペーストをぬりオ-ブンで焼いたものです。

トマトペーストはもともとワインのおつまみらしいのですが、冷蔵庫に眠ったままだったのど活用してみました。長男も食べることができるおつまみの出来上がりでしたo(^-^)o
お食いぞめをやりました
11月3日少し遅い次男の生後100日祝いをしました。
二人目だけどお祝いはちゃんとしてあげたくて家族だけで。

長男の時はばあばたちもきて、かけつけた為私がお料理の準備中はお守り役がいてたすかりましたが、今回は主役を泣かせ、ほったらかしの準備になってしまいました。

核家族の辛さって、子育てしていると感じること多いですよね。
