自分もスリングを使って赤ちゃんを抱っこする。それはパパの子育て参加宣言。 大変だけど一緒にがんばろう。パパが運営し、ママ愚痴・・・Σ(´□`;)を書き込む、子育ての記録です。
突発性湿疹で甘え癖
20070713125228
パパです。

四日間ほど原因不明の40℃を超える高熱で苦しんだ二男。
親の我々も心配で、夜間救急含め何度も病院へ連れて行きヘトヘトです。五日目にして体中にポツポツと…やはり突発性湿疹だったのね。

いまでは熱も下がりホッとしていますが、次男はこの病以来ママにベッタリ。甘える癖がついちゃいました。

しかたないかあ、まだ赤ちゃんだもんね。
┐('~`;)┌
血便
次男が血便をした。

私の友人のベビーも血便したことあったから最初はあまり焦りはなかったけど…

続けて二回もするとさすがにいろいろ考えてしまい…
病院に連れていったら、
「よくあるよ~菌の検査はするけどおおかた何も検出されない、慌てることないよ」と言われ一先ず帰宅。
夜、元気もあるしうんちも正常だし、、、検査結果は一週間先だし、気にするのはやめた。

一応先生は離乳食も続けていいといったけど、今日はやめてオッパイだけにしよう☆
プール熱発症
先日園バスから降りてきた長男の様子が変でした。
どんな様子かと言うと顔が真っ赤でフラフラ歩いて・・・

でも車の中では
「おやつのどらやきは??」

私の気のせいかなとおっもっていたらぐんぐん熱があがり、
40度。

翌日病院に行ったらアデノウィルス感染。
これは特効薬がなく自然に治るのを待つのみ。
40度の熱でうなされている長男をみるのは切なく、いつも鬼のような私はやけに優しい。。。。
長男もきっとそう感じて居るはず。。。。
ベビーマッサージの講習うけました
今日次男を連れてベビーマッサージを習いにいきました。

次男ができて何かと淋しい思いをしている長男にやってあげたいと思ったのがきっかけです。

マッサージを受ける赤ちゃんは気持ち良くて、みんなオシッコを飛ばすらしく、次男も裸にされ開放感からなのか、気持ちよくてなのか、短い時間に二回もオシッコを飛ばしていました。手足の指先などもマッサージしますから、血行がよくなり新陳代謝が活発、汗で髪の毛が濡れる赤ちゃんもいました。終わりはオッパイをあげて水分補給。まったりとした時間がすぎていき、とても心地よかったです。

早速、長男にやってあげたところ、「もっとやって」とリクエスト。次男が生まれてからというもの、じっくり長男と向き合ってあげていなかった分、その時だけは私と長男だけの時間。愛情たっぷり注いであげられるし、なにより私自信やってあげることで、自分も癒されていくのを実感。

私はマッサージをやってあげてる間、無の状態になれることが気持ち良くて、パパにまで足のマッサージをしてあげました。
整体に通じる気持ち良さがあると絶賛してくれました。

ベビーマッサージをやってあげる事にはまってしまいそうです!
